行きたい場所が多すぎる

「自分らしい旅」をしてみませんか。一人旅大好きなOLが、車なしで行く一人旅のあれこれや、ひとり時間の過ごし方について書いていきます。

離れのやど 星ヶ山 露天風呂付ログハウス宿泊レポート 後編(夕食・朝食)

本日は当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

管理人の夏歌(なつか)と申します。

 

自己紹介及び当ブログについては下記のページ

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

をご覧ください。

 

以前、一人旅で行きたい露天風呂付客室のある温泉宿として紹介した中から、神奈川県湯河原温泉の 「離れのやど 星ヶ山」に宿泊してきましたのでお部屋やお食事について紹介します。

紹介記事はこちら↓

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

 

 

旅行記後編は、食事編として夕食・朝食をご紹介します。

 

予約はこちらからできます↓(楽天トラベルに飛びます)

離れのやど 星ヶ山

 

前編はこちら↓

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

 

 

 

「離れのやど 星ヶ山」の夕食

 夕食は、コース料理でした。

 食事は朝夕ともにレストランで頂きますが、1人だったからか、宿泊者の少ないタイミングだったからか、奥の半個室のようなところに案内されました。他に2組ほど宿泊されていましたが、別のグループの話し声などはほとんど気にならなかったです。

 

 夕食のお品書きはこちら。

f:id:Natsuka:20201007202705j:plain

 お刺身盛り合わせまでの四品は、先にあらかじめ用意されていました。

f:id:Natsuka:20201007202841j:plain

 奥にあるのはイチジク蒸しで、イチジクをおかずとして頂いたことがなかったのでどんな味かと思ったのですが、イチジクの主張はそこまで強くなく、添えられていた味噌との相性がぴったりでした。

 

 次に、名物料理のかぼちゃ饅頭です。

f:id:Natsuka:20201007203421j:plain

 饅頭とあったので肉まん的なものを想像していましたが、とろとろのあんに包まれていました。かぼちゃとひき肉でできているそうです。かぼちゃの甘みと、ひき肉の旨味がマッチして美味しかったです。

 

 次に魚料理です。サゴシというサワラの幼魚のお料理でした。

 まさかの洋風で、トマトとチーズ、バルサミコソースと一緒に頂きます。

f:id:Natsuka:20201010130459j:plain

 魚自体はさっぱりとしていたので、しっかり目の味付けにぴったりでした。

 

 そして肉料理です。肉料理は、神奈川のやまゆりポークでした。

f:id:Natsuka:20201010130923j:plain

 添えられたオレンジが爽やかで、脂身も甘くて美味しかったです。

 個人的には、付け合わせのマッシュドポテトが気に入りました。よく洋食屋さんで出てくるようななめらかなペースト状ではなくジャガイモの食感を残してあり、焦げ目がついていて香ばしく、これだけお代わりしたいくらいでした。

 また、このタイミングでご飯とお味噌汁が配膳されます。ご飯の量を聞かれたので普通でお願いしたのですが、最終的にかなりお腹いっぱいになってしまったので少なめで良かったかもしれません。

 最後にデザートです。オレンジのパンナコッタは、オレンジの風味がさっぱりしていて美味しかったです。

f:id:Natsuka:20201010185420j:plain

 ちなみに、ドリンクは席にメニューがありそこから注文します。

 果実酒の種類がたくさんあったので、果実酒がお好きな方は飲み比べもいいかもしれません。

 私は、チャイを頂きました。

f:id:Natsuka:20201010190022j:plain

 ティーポットのカバー、ティーコージーというのでしょうか、とても可愛いです。

 チャイはもう少しスパイシーな方が好みですが、少し冷えていたので温まりました。

 

 夕食は以上です。

 静かなところで落ち着いて食べられたのがよかったです。かなりボリューミーで、お腹いっぱいになりました。

「離れのやど 星が山」の朝食

 朝食も、夕食と同じレストランの席で頂きました。

 朝食はこちら。

f:id:Natsuka:20201010220645j:plain

 アジは、席に着いてから焼き立てを持ってきて下さいます。

f:id:Natsuka:20201010221800j:plain

  サラダやヨーグルト、

f:id:Natsuka:20201011090949j:plain

 お味噌汁とご飯も付き、バランスもばっちりです。

f:id:Natsuka:20201011091014j:plain

 アジは、ほぐすのが大変そう......と身構えてしまったのですが、意外にも食べやすく、脂が乗っていて美味しかったです。

 お味噌汁には、

f:id:Natsuka:20201011091154j:plain

 カニが入っていました。少しですが、身も食べられます。

 

 夜は真っ暗で気づかなかったのですが、レストランの窓からの景色はこんな感じでした。

f:id:Natsuka:20201011091516j:plain

 朝食は品数が多く、いろいろな食材を楽しめてよかったです。量はちょうどよいと感じました。

離れのやど 星ヶ山 露天風呂付ログハウス宿泊レポート 後編(夕食・朝食)のまとめ

 以上、「離れのやど 星ヶ山」の宿泊レポート後編の食事紹介でした。

 部屋食でもなく、個室でもないのでどうかなと思っていたのですが、空いていたということもあるのでしょう、非常に落ち着いて食事ができたのがよかったです。

 是非参考にしてみてください。

 

予約はこちらからできます↓(楽天トラベルに飛びます)

離れのやど 星ヶ山

 

そのほかの露天風呂付客室のある温泉宿はこちら↓  

 

 

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

 

 

 

夏歌(なつか)