行きたい場所が多すぎる

「自分らしい旅」をしてみませんか。一人旅大好きなOLが、車なしで行く一人旅のあれこれや、ひとり時間の過ごし方について書いていきます。

ネックストラップでスマホをなくさない!

本日は当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

管理人の夏歌(なつか)と申します。

 

自己紹介及び当ブログについては下記のページ

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

をご覧ください。

 

この記事では、旅行や(日常生活でも)便利なアイテムの中から、スマホ用ネックストラップをご紹介します。

 

 

1.スマホ、どのように持っていきますか?

今や日常生活になくてはならない存在となったスマホ

旅行においても、観光地を調べたり、地図を見たり、乗り換えを調べたり、写真を撮ったり......
もし、どこかに置き忘れてしまったり、盗まれてしまったら、今後の旅程にも響きます。

海外なら戻ってこない可能性も高く、不正利用の心配もありますよね......

 

そこで、ネックストラップでぶら下げておけば無くさないのでは?と思い、ネックストラップを探すことにしました。

 

2.ストラップをどう付けるか?

ストラップをつけよう!

と思ったのですが、どうやって付けようかというところで悩みました。

 

手帳タイプのスマホカバーを付けていれば、カバーにストラップ穴があることも多いのでそこにつけられます。

しかし私はカバーを付けていなかったので、本体にストラップ穴も付いていないし、どうすれば良いのだろう......

(手帳タイプのカバーは以前使っていたのですが、若干かさばるのと、すぐにボロボロになってしまうのが嫌で付けるのをやめてしまっていました。)

 

まずはじめに、こういった商品を見つけました。

 

背面を保護するハードタイプのスマホカバーに挟み込む形で装着し、ストラップをつけられるようにするものです。

ですが、私が使っている機種はXperiaの3年前くらいの機種で、市販のケースがあまり見つかりませんでした。

また、機種を変えたらまたケースを買い換えないといけないのも気になってしまいました。

現在、背面を保護するハードケースを使用している方や、iPhoneや新しい機種など、ケースが豊富に市販されているスマホをお使いの方におすすめです。

 

最終的に色々探して、こちらの商品に決めました。

 

シリコンをスマホの四隅に引っ掛けて固定し、ストラップを装着するタイプです。

同様のタイプはいくつかあったのですが、シリコンが裂けてしまうケースがあるらしく、耐久性を売りにしているこちらの商品を選びました。

四隅と背面に被せて使うのでカメラや画面との干渉を気にする必要がありますが、幅広いサイズのスマホに対応しているため、今後機種変更しても使い続けられるのが良いと思いました。

 

3.ネックストラップの使い心地は?

こちらが現在使用中のネックストラップです。

f:id:Natsuka:20200729153458j:plain
目立ちすぎず地味過ぎない(?)グレーを選びました。

シリコンを伸ばして、スマホの四隅に引っ掛けて固定します。

装着するとこんな感じです。 

f:id:Natsuka:20200729153532j:plain
ちょっと固いのですが、例えばまず上の二箇所を引っ掛け、下に伸ばして残りの二箇所を引っ掛ける、とするとやりやすいです。

 

付属のストラップは太めで良いのですが、一番長く調整してもちょっと短めです。

首から下げると首に負担がかかるので斜めがけにしたかったのですが、もう少し長いと良かったです。

とはいえ、ストラップ自体は付け替え可能なので、今後のためにちょうどいい長さのストラップを探してみます。

 

4.旅行以外でも使えそう

冬に沖縄と石垣島に行った時に早速使ったのですが、すごく良かったです。

旅行記はこちら↓

na2-enjoy-trip.hatenablog.com

 

これまで旅行中は、地図を見たり写真を撮ったりでスマホが出しっぱなしになる中、お金を払ったりチケットを見せたり、他のこともしないといけなかったり、

あれ??スマホはどこ??

となることが多々ありました。

でも、ストラップで常にぶら下げておけば、なにかの拍子に手から離れても置き忘れたりしないですし、

バスに乗ったり電車に乗ったり、慌しい旅程の中で、スマホが行方不明になることもなくなりました。

(ストラップが誤って外れて落下ということもあるので100%安心ではないですが)

 

また、これはまだ試していないですが、海外でスリが気になる時もリスクが低減されますし、服の中にスマホを隠すことも出来ます。

 

あと、旅行以外でも、ディズニーなどのテーマパークや、買い物など、注意が散漫になりそうな外出で使うのも良さそうです。

私だけかもしれませんが、レストランで置き忘れとか、結構経験があるので......

5.まとめ

 

今回は、スマホ用のネックストラップをご紹介しました。

ガラケーが主流だった頃は、ストラップの付け方なんて考えたこともなかったのですが、時代は変わりますね。

個人情報や電子マネー、写真などの思い出等、たくさんの大切なものが詰まったスマートフォン

なくしてしまえば楽しい旅行も台無しです。。。

是非、参考にしてみてください。 

  

 

夏歌(なつか)